ポンコツ旦那の日々

日々の記録の覚書です。

MH22S サイドブレーキワイヤー交換

先日のドラムブレーキのオーバーホールと一緒にサイドブレーキワイヤーも交換しました。

まずは点検

前席を前に出して、カバーを外します。

f:id:enjoy40s:20200629140615j:image

サイドブレーキを一度引いて戻したところです。

助手席側が戻ってない...

これで、ワイヤー固着だと思ってました。

実際はドラム内のサイドレバーでしたが、ワイヤーも錆びてたので交換です。

f:id:enjoy40s:20200629141820j:image

矢印の部分を外しておきます。

f:id:enjoy40s:20200629141952j:image

ワイヤーを辿ってこのボルトを外します。

f:id:enjoy40s:20200629141854j:image

ドラム裏のワイヤー固定しているピン?を外します。

ドラム内のワイヤーも外します。(写真撮り忘れました)

f:id:enjoy40s:20200629142425j:image

腹下に潜ってプラスチックのバンドを外します。

案の定年数も経っていたので壊れてしまいました。

f:id:enjoy40s:20200629142548j:image

古いワイヤーを抜きます。

 

 

f:id:enjoy40s:20200629143003j:image
f:id:enjoy40s:20200629143158j:image

逆手順で差し込んで行きます。

赤矢印と黄矢印に切り欠きあるので合わせます。

フロア側の防水ゴムが結構固くて大変でした。

ピンとプラスチックのバンドは新品にしました。

f:id:enjoy40s:20200629144958j:image

サイドブレーキの効き具合を調整して完了です!

 

リアブレーキのオーバーホールと一緒にやるとすごく効率が良いですね!