ポンコツ旦那の日々

日々の記録の覚書です。

ワゴンR MH22S リアドラムブレーキOH

車検の為、点検しているとどうもブレーキがおかしい。

嫁に聞くと、なんかキーキー言ってるとのこと。

 

分解して点検すると

f:id:enjoy40s:20200626094836j:image

フルード漏れを発見。

これはまずい!オーバーホールしよう!

すぐに部品発注!

ということで、早速作業開始。

DIYなので自己責任でやってます。

f:id:enjoy40s:20200626095555j:image

まずは写真撮っておきましょう。

意外とバネとか、あれ?どっち向きだったっけ?と思う時があります。(歳のせいかもですが...)

f:id:enjoy40s:20200626095817j:image

今回シューは再利用するので、清掃しておきます。

紙やすりで面取りしました。

f:id:enjoy40s:20200628213730j:imagef:id:enjoy40s:20200626100245j:image
f:id:enjoy40s:20200626100043j:image

ホイールシリンダーのピストンを取るとフルードが出てくるので、フルード受けを用意します。

バネも再利用するので無くさないように気を付けます。

シリンダー内、外とパーツクリーナー、ウエスできれいにします。

f:id:enjoy40s:20200628130911j:image

外したピストンです。

新品と比べてみました。

左が新品ですね。

f:id:enjoy40s:20200628214012j:image

新しいピストンにグリス(下で紹介します)を塗りシリンダーに装着!

これでとりあえずフルードはたれてきません。

f:id:enjoy40s:20200628141143j:image

さて、固着したサイドレバー(左側)ですが、強引に錆びた所を剥がします。

f:id:enjoy40s:20200628141344j:image

錆を落として組み付けます。

f:id:enjoy40s:20200628141501j:image

この部品は絶対に取って置いた方がいいですね。

固着してなくてもせっかくバラすのですから。

f:id:enjoy40s:20200628141616j:image

シューを仮組みします。

f:id:enjoy40s:20200628141801j:image
f:id:enjoy40s:20200628141757j:image

組む前にグリスアップを忘れずに!

使用したのはワコーズ スーパーシリコングリースです。こちらのエアゾールタイプ、レビューなどで使いやすいとの評判だったのですが、実際使ってみたら…

うん、チューブタイプで良かったかな笑


 

 

 


 

 


f:id:enjoy40s:20200628193349j:image

元通り組み付けます。

矢印の留め具?も錆びてたので新品に交換しました。

 

画像撮り忘れたのですが、ドラムのカバーをつける前にシューの調整をしました。

自動調整してくれるのですが、一応やりました。

ホイールシリンダーの下のシルバーのステー?にギザギザが刻まれてますので、マイナスドライバーなどで一コマづつずらしてはカバーを被せて、ちょうど良さそうなクリアランスにします。

 

最後にフルードのエア抜きをして終了です。